テスラの充電

はじめに言っておきたいのは、私は基本株も車も買っちゃうぐらいテスラ好きだしイーロンマスクすごいなーって思っているので文句があるわけではないんです。純粋に疑問に思ってることを書いてみたいです。

電気自動車を持つと色々なことが便利になったり楽しくなったりする一方、やはり充電に関してはガソリン車のようにさささっと買い物の帰りに行うというわけにはいかなくなるのは大きな難点だと思っています。自宅充電できる人は別ね。私は集合住宅住まいだし、自宅を持つのはまだまだ先の未来。そう考えるとチャデモとSCがメインになってくると思うんですよね。

それで、EV smartやGo Go EVなどの地図をじーっと眺めると光り輝くNISSANの文字。やっぱり日産やトヨタは国内シェア大きいし、あっちにもこっちにもディーラーがあるんです。そうなるとやっぱり頼りになると思うし、日産にある充電器使いたいじゃないですか。でもやっぱりなんかテスラ車で日産に乗り付けるのはなんか気がひけるというか・・・LEAFきたらどいてあげなきゃいけないかな?とかそんな後ろめたい気持ちやヒヤヒヤした気持ちになるんじゃないかと思うんですよね。実際Youtuberさんなんかも同じこと言ってますし、その気持ちわかります。

理想の世の中は全てのディーラーに充電器がちゃんと設置してあって、電気自動車ユーザーはどこのディーラーでもいつでもあいてれば気にせず充電できる世界がきたらいいなと思っています。BMWでもAudiでもベンツでもトヨタでも日産でもみーんなが仲良くshareできたらいいなと思うわけです。ガソリン車でシェルとかエネオスとか好きに使えるのと同じように充電ステーションがみんなのものになったらいいのにな。

でも、仮にその理想が訪れたとしても、テスラはなんかちょっと他のディーラーで充電するのに気がひける気がするんですよ。なぜかって?テスラのSCは他の車は使えないから。そしてテスラのディーラーは全国各地にないから。Give and Takeができない状況なわけなんです。テスラの充電設備はテスラだけのもの、でも他のも使わせてねって、なんかちょっとジャイアンみたいなことを大きな顔して言いづらいな・・・と。

色々考えたんです。仮にチャデモの逆アダプターがあったらちょっとこっちも気分的にましになるんじゃない?とか一瞬思ったけどそんなに数がないSCのためにリーフの持ち主が買うかって?いや絶対買わないし。作るだけ無駄だし。仮に自分がリーフオーナーで充電しようと思って日産のディーラー行ったらテスラいたらどう思うかな。とか。電気自動車仲間だよねー!って仲良くできるかっていうときっとそれはない気がするし。そんなことないかな。日本人そんなに心狭くないかな。

そんなに気になるならイオンとか市役所とかで充電しなよっ!って言われそう。ええ、まあそうなんですけど、やっぱり家から最寄りなのは日産なんですよね。まあ、そうですね。はじめのうちは夜とか人気のない時間にコソコソ充電にいきます。心が丈夫になったら普通にジャイアンしてみようと思います。

確かに充電速度とか最近できたV3とか圧倒的に他のチャデモと性能違うんですよ。イーロンマスク天才なんですよ>< だからSC使えばいいんですけど、そもそも私の生活圏にSCないし、仕方ないんですよね。え。。。もしやまさかもしかして、スーパーチャージャーないところでテスラ買うっていうのが想定されていないのかー!w

ぐちぐち言ってますけどあと11日で納車です。