納車の連絡キターーー!

私が注文したのが11月8日で、本来なら3月納車って言われてたんだけどたまたま12月納車の人の同じモデル同じ色スタンダードレンジでキャンセルされた人がいたとのことでその車が私にまわってきました。これってサクッと申し出を受けていいものか、ちゃんと予定通り3月まで大人しく待った方がいいのか、悩ましいところです。車って結構”ご縁”とか”縁起”みたいなのが大きい気がしてます。車に限らず携帯やパソコンだってそうだけど、個体差があって仲良くできれば大きな問題もなく寿命を迎えるけど、いろいろな問題が起きる個体は最初から色々問題が起こりがち。果たして今回誰かがキャンセルして私に舞い降りてくる車とは仲良くできるのでしょうか。

今すぐ手に入れるメリット

・現在日産マーチに乗っているのですが、最近恐ろしく毎回居眠り運転をしており、安全装置が一切ついていないので車線をはみ出しながら運転していることも数知れず。危ないのでテスラぐらい安全な車に乗った方が安心。

・はやくのりたい

今すぐ手に入れるデメリット

・心の準備ができていない

・せっかくマーチをスタッドレスに変えたのに今テスラ納車するとモデル3の冬タイヤも買わなきゃいけなくてお金ない。

・なんか新しい電池の劣化がひどいという噂をきいていて、今回のモデルチェンジ後初期型を持つことにほんの少し不安。

というわけでほんとに悩ましかったのですが、まあ安全は大事かなと思いますので早めに手に入れる方向で12月納車ということになりました。バンザーイ!ちなみにスタッドレス問題に関しては今住んでいるいわき市は雪がほとんど降らないのでモデル3は今年はノーマルで過ごし、市内のお買い物するときと東京に行く時に使おうと思います。週1で郡山行く時はマーチで行く。これで解決しました。峠越えをノーマルでする勇気はないです。ツルリンとすべって新車で畑に落ちたら悲しいし。マーチもこの間エンジンオイルも変えたばっかりだししばらく乗ってあげないとね。

さて、車を買うということはこれまたかなり面倒くさいのです。色々書類を取り揃えたり、アクセサリを買ったり、任意保険をかけたり。納車まで3週間ないので色々頑張ります。

まず車庫使用承諾書をとりました。私は社宅に住んでるので駐車場は勤務先の敷地に止めさせてもらっているので勤務先で車庫使用承諾書をかいてもらいます。自宅の駐車場の人はこれいらないですね。

これから登録関係の書類が届くらしいのでそれを書かなきゃいけません。ハンコあればいいですかね。あと、印鑑証明必要らしいので市役所に取りに行かなきゃいけません。

任意保険は今入っている保険の車両変更をかけてもらうのが等級の引き継ぎができるので良いでしょう。しかしマーチの保険も切ってしまってはいけないので新規でマーチの保険はかけることにしました。任意保険なしで車に乗るとか怖くてできません。以前痛い目にあってるので保険なしで車を運転することの怖さはゴリゴリにすり込まれています。それにしても、今保険は代理店で入ってるのでテスラの新車の保険とか絶対高いだろうな・・・。満期がきたらネット保険に切り替えるかも・・・保険代だけで絶対年間目ん玉飛び出るぐらい高いんだろうな。でもさすがに車両保険入った方がいいよね。等級気にして保険つかわないなら結局車両いれなくてもいいじゃん、とも思うけど、それでも保険は保険です。

あとはアクセサリーの注文をします。マストなのはフロアマットですね。昨日営業さんと電話で話してて、今回モデルチェンジしたのでフロアマット間に合わないかもしれません!って言われて、「え、それ、やばない?」ってなりました。この時期雨とか雪とかでグショグショになるのにフロアマットなしで車に乗り込むって・・・・。ドン引きしてたら確認取ってくれて、フロアマットは間に合いますってことになった。ほっ。フランクとかトランクのマットはまだまだ入荷しないらしい。フロアマットさえあればいいです、今はとりあえず。まさかのあの赤い紙で数カ月過ごすのかと思ってしまいました。もしくは車に乗る時に靴を必ず脱いで乗るか・・・。それはイヤ。靴色んなところに置いてきそう。ぷぷぷ。

あと、充電工事かチャデモアダプターの選択を考えなければいけません。社宅だから当然チャデモでしょ。ってわけにはいかないんですよ。実家に家充電システムをつけるという選択があります。けど、都内って無料チャージスペースすごくたくさんあって、都庁とか代々木公園とか全然いけるからわざわざ家に充電設備作らなくてもいいんじゃないかな。ってなったのと、実家そのうち建て直しするかもしれないから、今作んなくてもいいんじゃない?って思ったのでおそらくチャデモアダプターにすると思います。

今できることは以上かな。ちなみに納車は家までデリバリーしてもらえることになりました。ここらへんにテスラの本気を感じるんだけど、12月納車って決めたら12月納車!なんだそうです。それはアメリカで決められていることなんで・・・って難しいことはよくわからないけど、テスラの社員まじおつです。昨日の電話も夜9時ぐらいまでやってたし。3月、6月、9月、12月は多分残業の嵐なんだろうな。ネット注文した人がキャンセルして、それを誰かに割り当てて、ギリギリの納車作業を行うっていうことの繰り返し。大変そうだな。きっとネット注文15000円だけど、キャンセルいつでも可っていうけど、キャンセルするなよー!!!って思ってるに違いない。と思います。