COVID-19ワクチン予防接種体験談

いつも車のことを書いてるけど今日はちょっと別のことを。

ワクチンを一足先に打ったのでその体験を共有しようと思います。それなりにつらかったけど周りと比較したら普通ぐらいの辛さだったので、このぐらいのことはみんな起きてもおかしくないのかなと思います。

1回目の接種は4月中旬でした。

接種前に体温をはかり、問診を受け、いざ接種へ。接種は皮下注射のインフルエンザとは違い筋肉注射です。上腕の半分より少し上のあたりに垂直に打つので痛みはインフルエンザの予防接種よりないです。同じくらいという人もいるので人それぞれなのかも。接種後15分は観察です。特に何も起こらず、仕事に戻りました。その日は何も起こらず就寝。

翌日朝起きると、何やら左肩が重い。どれぐらい重いかというとずっと車を運転しているのが億劫なぐらい。でも運転しようと思えば全然できるレベル。実際この日は300kmぐらい運転しましたし。痛み止めを飲む必要はなく、この日は接種部位付近に湿布を1枚はって終わりました。

その翌日(接種後2日目)の朝にはほぼなんともなくなっていました。なんとなく違和感が残っていたのでこの日も湿布を1枚。(全然貼らなくてもよかった)1回目の接種はこれでおしまい。特に熱がでるわけでもなく、肩の痛みで終わりました。

2回目の接種は5月上旬でした。1回目の接種からは3週間あけます。ぴったりじゃなくてもいいです。3週間以上あいていればOKです。1ヶ月以上あいても問題ないそうです。

2回目はかなりびびっていたので接種前からアセトアミノフェンカロナールなど)を400mg飲んでから接種会場に向かいました。仲間内で事前から飲んでおいた方がいいと言われたのですが、果たして効果があったかはわかりませんw

接種自体は1回目と同じように行われ、痛くもなく15分の経過観察も何も起きず。通常通り仕事をし、家に帰りました。夕食後もう1回アセトアミノフェン400mg。処方してもらい忘れたため、普通に薬局でアセトアミノフェンを買いました。何も起こらず就寝。

翌日朝。だるい!なんかよくわからないけどだるい。とりあえずアセトアミノフェン400mg飲んでやっとの思いで仕事に向かいました。表現するのは難しいのですが、なんとなくだるい。横になっていいよって言われたら喜んで横になりたいだるさ。でも、仕事を休むほどじゃないだるさ。他のみんなもこのぐらいだるかったんだろうなと思ったら帰りますとは言えないけど、なんとなくだるい。午前10時ごろからゾワゾワ感(悪寒戦慄)がさらに増してきました。ゾワゾワして身の置き所のない辛さ。これを後から分析したのですが、熱が上がりたいのにアセトアミノフェン飲んでるから上がりきらなくてゾワゾワし続けるのかも。もしかしたら何も飲まないでガバーっと熱が39度ぐらいまで上がった方が楽だったのかも。でも食欲は落ちなくて、お昼ご飯は食べられました。お昼にアセトアミノフェン400mgを飲んで午後もお仕事。でもなんだか辛くて熱を測ったら37.6度。これだけアセトアミノフェン飲んでるのに…。さらにアセトアミノフェン400mgをブーストして15分ぐらい横になったら復活。ある程度回復して熱も下がったので17時までお仕事して、その後夜ご飯も食べられました。夜にもう一度アセトアミノフェン400mg飲んで寝ました。夜寝るときに再びゾワゾワ感が出て、もうこれは寝るしかない!と思って「つらいーつらいー」と叫びながら寝ました。

翌日朝には昨日の辛さが嘘のようになくなってました。

これぐらいの辛さは心配しなくていいと思えるのは私が医療者だからかなと思います。一般の人がこれだけ辛いと病院行きたくなるだろうなーと想像したけど、このワクチンの副作用はとにかく熱が上がったらアセトアミノフェンを飲むか休む。これしか方法はないのでみんななんとか乗り切ってほしいと思います。何も副作用が起きない人もいるし、一方で嘔吐と下痢と高熱で大変だったという人も聞いたことがあります。嘔吐と下痢がおこるのはおそらく熱が高すぎて身体が悲鳴をあげているからだと思いますが、これも数日で治ります。

こんなに辛いんだったら受けたくないという人もいるかもしれないけど、COVID-19はかかったら運が悪いと死ぬし、自分が死ななくても自分が誰かにうつしてその人が死ぬ可能性はあります。だから自分が発症して撒き散らさないためにも国民のほとんどの人がワクチンを打つ必要があると思います。みんながワクチンを打てばいつかまたマスクをしないで友達と遊べる日が来ると思います。もちろん打つか打たないか最後に決めるのは自分自身だけれど、みんなが打って集団免疫を作ることが元通りの生活に戻す一番の近道だと思っています。

結局アセトアミノフェンは役に立ったのかわからなかったです。飲まずに熱を上げてから下げた方がよかったのかもしれません。なんかガバガバ飲んでたけど人体は1つなので飲まなかった時とは比較できないのでわからないです。全く飲まなくても同じぐらいの辛さだったかもしれません。上がったら飲むというやり方でも全然いいのかもしれません。元気な人ならアセトアミノフェンは400mgを1日5回ぐらいなら飲んでも全く問題ありませんが、今病院にかかっている人、薬をもらっている人は主治医の先生と相談するといいと思います。打つことを迷っている人も主治医とよく相談するといいと思います。色々な副作用の噂があるけれど、根も葉もない噂が多いのも確かです。確かに長期成績はまだないけれど、かかって後遺症と悩んだり自分や周りの人が死んだりする可能性を下げられるなら私は打つことをおすすめします。