納車

2020年12月26日

納車日です。

もともと川崎まで取りに行くつもりでいたのですが、私が取りに行けるのは仕事納めしたあとの12月30日になってしまう・・・まあ、それでもよかったんですが、もう少し早く、かつ12月24日以降の納車です。といわれ、納車費用無料ならもっと前に自宅受け取りでもいいですよ。お任せします。ということにしたら、TESLA側も年内納車に必死だったこともあり、この日に自宅までお届けいただくことになりました。

じゃじゃじゃーん!

f:id:teslaandme:20210111132530j:plain

持ってきていただいた方は運送業者の方なのでテスラのことは詳しくなく(今まで何台も納車はしているそうですが)あらかじめYoutubeなどで使い方をある程度自分で勉強しておかないとちょっと苦労します。納車時のチェックリストは

 

teslamodel3.blog.fc2.com

これを利用させていただきました。ありがたやー。Model3 Life!さんのブログにはいつもお世話になっています。この○のついた項目は運送業者さんが帰る前にチェックし、チェック終わってからサインさせていただきました。ちょっとお待たせしてしまいましたが・・・。

f:id:teslaandme:20210111132537j:plain

とりあえず駐車場におさめてみました。ずっと眺めてられる・・・。フフフ。ではなく!今日は色々やらなければいけないことがあります。

SR+はフロアマットがついていないので、まずはフロアマットをテスラ公式サイトから購入しました。

車両アップグレードとアクセサリー | テスラジャパン

ここから純正フロアマットを購入。11,611円(税込)でした。クレカ購入可能で、支払い後2日ぐらいで届きました。1週間ぐらい前に買っておけば安心ですね。ちなみに納車の時は一応車内が汚れないように赤い紙がひいてありますが、業者さんが乗ってぐしゃぐしゃになってますww フロアマットは一応マジックテープになっていて床にくっつきますが、馴染むまでは少し浮いたりもします。私は汚れたら掃除機すればいいし、本当に汚れたら買い換えればいいや・・・と思っているので特に撥水とか冬用とかにはしていませんが、雪の多い地域の方は冬用にしてもいいかもしれませんね。

最初に向かったのは日産ディーラーwww.ZESP3に加入するためです。とりあえず日産ディーラーに入り、加入したいと告げると、TESLAで入会できるか確認します・・・と。(大丈夫だよ、みんなやってるよ!)たしかにこのまちでテスラ持ってる人少なすぎて前例ないですよね・・・ほんと不慣れなことさせてすみません。で、ZESP3はカードをその場でもらってネットで登録手続きをすればすぐ使えるようになります。ZESP3のプランはプレミアム10に加入しました。NorthTeslaさんのサイトにどのぐらい充電するならどのプランに入るのがいいという表がありましたのでご紹介します。(人のブログを紹介するブログになってきた・・・)

northtesla.net

自宅充電がメインの人はZESPの加入はどっちでもいいと思いますが、月に何回か高速に乗るなら加入してもいいかもしれませんね。各地の200V充電も無料になりますし。200V充電ってそんなもの使い物にならないでしょう。って買う前は思っていたのですが、イオンでお買い物してスタバでお茶している間にタダである程度充電してくれるってとてもありがたいことです。しかもZESPなら時間も気にせずタダ。

次は、スクリーン保護ガラスです。色々なところで色々なもの売ってますが、私はLUCKEASYの15インチ用のスクリーン保護ガラスを買いました。Amazonで1,799円でした。携帯じゃないし落とさないから強化ガラスである必要は全くないしそもそも保護する必要あるのかよくわからないけど、なんとなく傷ついたらやだし保護してみました。別にこの商品を勧めたいわけではないですが、最初に貼られていたビニールを剥がしてこのガラスを場所を合わせてくっつけただけで気泡も入らず綺麗にはれました。貼りやすいといえば貼りやすかったです。付属のアルコールや画面拭きシートみたいなのもついていましたが、使いませんでした。(雑?)

最後にやったことはETCマイレージの登録です。これ、知らない人たくさんいる気がするのですが、(私もついこの間まで知らなかった)高速代10%ぐらい返ってくる素晴らしいシステム。まだ入ってない人は是非入ることをおすすめします。

www.smile-etc.jp

初日にやったことはとりあえずこれだけ。