車の色

車の色を選ぶ・・・優柔不断な私には難題。

結論を言うと、好みなので好きな色を選べばいいのですが、

私がどうやって色を選んだか、それぞれメリットとデメリットを記載してみます。

ちなみに私は車のど素人なので、素人目線での比較です。

 

Tesla Model3 の色の選択肢

  • パールホワイト マルチコート
  • ソリッドブラック ¥126,000
  • ミッドナイトシルバー メタリック ¥126,000
  • ディープブルー メタリック ¥126,000
  • レッド マルチコート ¥251,000

さて。

f:id:teslaandme:20201115161122j:plain



私の一番好きな色”赤”ですが、

テスラのレッドマルチコートはイーロンマスクが「作るのが一番難しかった!」

というほど気合の入った色です。25万か〜。高いな。

500万の車を買うのに25万なんてどうってことないでしょ?と思いますが

いえいえ、やはり高いのです。色一つに25万ですから。

かなり悩みましたが、ショールームに行った時にサンプルを見た時

レッドはキラキラしていなかったのです。メタリックではなくソリッドなレッドだったので

なんとなく私の好きな赤とはちょっと違う気がしました。

教訓:ネットで見るだけではなくショールームで色サンプルを見るべし

f:id:teslaandme:20201115161154j:plain次にソリッドブラックです。

黒というとやはり高級感満載ですし、速そうな気もします。

しかし、とにかくお手入れが大変。水アカがつきますし、花粉の時期は大変です。

しょっちゅう車あらわなきゃいけませんし、洗ったらしっかりふかないといけません。

車大好き!車を洗っているのが幸せ!車を磨くのが休日の趣味!

という人でもやや面倒臭くなる面倒臭さです。

多分毎週洗車・・・な気がします。気になっちゃうんで。

ちなみにこちらもキラキラしていません。

黒い車を持っている人に管理が面倒であることを力説され、断念。

 

あと3択です。パールホワイト、ミッドナイトシルバー、ディープブルー

この3つはキラキラしています。

 

f:id:teslaandme:20201115161241j:plain

ミッドナイトシルバーもかっこいい。

黒に準じて高級感あるし、管理も黒に比べて少し楽なのでは?

とも思いますが、やっぱり負けた感が否めませんでした。

黒じゃなくてグレーで妥協しました。みたいな。

あと、ちょっとおじさん感がこの色にはあって、なんか、違うかも。

 f:id:teslaandme:20201115161346j:plain

世の中の人は白い車を選ぶ傾向にあります。

それはなぜか。最大のメリットは売る時の価格が他より高いということだと思います。

売ることを考えたら白を選ぶのが無難です。

2年ぐらいでどんどん新しい車に買い換える人は白い車の優先順位は高いのでしょうか。

でも、私は売りません。いや、売るかもしれませんが

物持ちは良い方なのであまりどんどん新しいものが欲しくはならないほうです。

そもそも売るために色を決めるというのはちょっと違う気がします。

あと、白のメリットは夜目立つということ。

田舎であれば田舎であるほど、確かに黒い車より白い車の方が目立つんです。

特に夜。黒なんて全然見えません。畑の中に停まってても誰も気づきません。

どのぐらいの人が白い車を持ってるの?と思ってすれ違う車の色を調べたら

2台に1台ぐらい白い車だった気がします。w

とにかく世の中白い車だらけなんですよ。

傷も目立たないし、白っていいことづくめな気もします。

パールホワイトは追加料金もかからないし魅力的・・・。

しかもこのパールホワイト、キラキラしててかなり綺麗なんですよ。

でもなんか大多数と一緒ってちょっと・・・。

 

f:id:teslaandme:20201115161456j:plain

というわけで、ディープブルー。

これはどうなんだろう。色は赤の次に好き。キラキラしてるし。

青というとスバル感があるよね。峠とか走る車好きな人が乗ってるイメージ。はやそう。

ディープブルーは青より少し暗めなのですが、私は濃紺ぐらいが好き・・・

こればかりは来てみないと印象はわからないけど・・・。

実物を見てから決められればいいよね。

実物が並んでいるところで比較するのがベスト

ですが・・・なかなか難しいですよね。

 

というわけで、利点も欠点も全然検討してないけど、

赤の次に好きなディープブルーメタリックに決めました。

夜道でも目立ちにくい色だし、傷はどうなんだろう?目立ちそう。

おまけに水垢とか目立つか検討もせず、結局好きな色にするんじゃん。w