うつのときに旅行に行かないほうがいい理由

よく、うつ状態の時に”気分転換”は逆効果。という言葉を聞く。

うつ状態の時はゆっくり休むに限る。

 

気分転換が逆効果だと思えることを理解したので書いてみよう。

ちなみに今日はちょっとうつっぽかったけどうつ病ではないです、私。

最近色々なことがうまくいかなくて、疲れがたまってたのよね。

近くのイオンにお買い物にいって、何か美味しいもの食べれば元気になるかな?

と思って、おいしいもの探しをしていました。

そんなときに、果汁工房 果琳でみつけた「シャインマスカット値引き」

640円→390円 250円引き!

うむむ。シャインマスカット好きだし、ちょっと気分も落ち込んでるし、

値引きもしてるし、買ってみてもいいかな?

f:id:teslaandme:20201026235135j:plain

じゃーん。

シャインマスカットジュースを手に入れました。

 

ん?まあ美味しいけど、、、シャインマスカットって、、、

食感が大事だよね。味<食感だよね。あの皮も食べられる食べごこち。

つまり、全部砕いてジュースにしちゃったら魅力半減だったよね。

 

はあ。よく考えればわかることだったのに、つい買っちゃったよ、私。

またうまくいかなかったよ・・・。全然気分転換にならなかったよ。

↑この辺がちょっとうつ。うつっぽくなってるときは新しいことにチャレンジして

それがうまくいかなかった時に自分の責任にしてしまったり、

考えがどんどんネガティブになっていくので悪い方に考えてしまったりするんだろうなー。

 

ま、私はそこまでではないので

390円だったし、、、まあいいか。←この思考、大事。

にしても、これ640円だったらがっかり100万倍だよなw

というか、640円の価値はないでしょ。

と、プラス思考にもっていけるのでそもそもうつ病ではないんだけど

うつ状態だとこのプラス思考にもっていけないから気分転換含め、新しいことを

したときにマイナス面をみつけてそこが膨らんでしまう。

ということでうつ状態のときはやはりゆっくり休むのがいいんだろうな。

 

ゆっくり休もう。