資産運用

お金を増やす方法

1働く  2使わない  3運用する

これは普遍の事実です。働いて稼ぐのはまず基本です。使わない・・・のはなかなか難しくて私はついつい使っちゃう。テスラ買っちゃったし。テスラ買わずにその分を投資に回したらどれだけ資産が増えるんだろう・・・とも思うけど、コロナで海外旅行にも行けないし、人生我慢ばかりだとストレス溜まってしまうので、適度に使うのはダメじゃないと思います。テスラは適度なのか?という話はおいておいて。

さて、運用ですが、何に投資をしたらよいのでしょうか。これに関して言えることはただ一つ。自分で本を読んで、色々な人のYoutubeみて、自分の納得いくスタイルを作ること。参考までに私がどのような資産運用をしているか紹介します。

1.日本株 83%

2.米国株 15%

3.iDeCo   2021年〜

4.S&P500  2%

どうしてこういう資産配分になっているかというと、日本株を13年ぐらい前からやっていて米国株を始めたのが2ヶ月ぐらい前だから。ちなみに日本株では資産増えない、とよく言われるけど13年で32%ぐらいは増えました。あ、配当金は楽しく遊びにつかってしまったので配当再投資ということはしなくてキャピタルゲインだけですね。配当再投資してこなかった自分を責めてます。wいまさら。もらった配当はお小遣い・・・ではなく再投資!です。ここからは日本株はあまり買わず、米国株中心で買っていく予定です。

米国株もS&Pもやるの?って思いますが、私はとにかくとにかくチキンなので、リスクを分散させないと不安になっちゃうんです。リスク許容度とはちょっと違くて(株価が下がってもすぐちょくちょく売りたくなるわけではなく)多少損しても大丈夫なように分けとこ。という考えです。S&Pは積立してて、毎日2000円ずつ買っています。もう、上がっても下がっても何も考えず日々口座残高が減っていきます。メインバンクから月末に46000円うつすだけ。五百円玉貯金と同じ要領です。年間およそ50万、20年で1000万。ちょっとでも増えたらいいな。

米国株は10銘柄これぞ!という銘柄を選んで、そこにどんどん投資を繰り返すだけです。でもちょっと目移りしちゃってついついファイザーとか、テスラとか買いたくなっちゃうんだよね。そういうのは追加投資せず、決めた量だけを買ってキャピタル狙い。堅実な10銘柄に月々ルールをきめて追加投資+配当再投資していきます。

iDeCoは賛否両論ありますが、月々いくらかのお金が自動的に吸い取られていくことが辛い人はやらない方がいいですよね。60歳まで引き出せないので、途中でお金が困りそうな予感がする人もやらない方がいいですよね。わたしは60歳までのあと20年ちょっと、まあ定収入はあるだろうな、と思うので引き出せなくても大丈夫!と思い、始めることにしました。一番大きなメリットに感じたのが節税。ここに投資した分、再投資した分は税金がかからないということ。ちなみにわたしの現在の勤め先に確認して書類を作ったところ月額12000円しか投資できないっぽいんで、まあ、年間144,000円ですか。でも、たったこれだけでも23%の所得税33120円を国に払わなくていいと思うと、得した気分になりませんか。年間144,000円を20年やっても300万ぐらいにしかならないけどいいんです、節税目的なんで。

そんな感じの資産運用してます。